茨城チャプター完敗の巻

2014/09/16 05:14
先日の茨城チャプターのこと。




プラは、探索中の圏央道周辺から見て、水の良し悪しとかベイトとかをチェックしながらバズベイトでザクザク流し、要所でポッパー入れたり、ワーム入れたりしたのですが、まったくノーバイト…。
ノーバイトとは言え、ノーバイトはラージマウスのほうで、最近よく聞くほうはバズベイトでも良く出ました。


エリアとして判断すれば、例のバスもいるし、鯉やボラ、小魚類もいたので居ないはずはないだろうと思いました。
そこで付きそうなカバーを探して記録することを繰り返していきました。




試合当日。





今日は釣れない日。
一本が大事、一本が大事と自分に言い聞かせながらポッパーとシャロークランク、テキサスリグ、ノーシンカーで複合カバーをメインに釣りするも、やっぱりノーバイトの時間が続きます……。




そして、圏央道付近のワンド状、テトラ、杭、ブッシュ…で、水が少し良い感じで、いかにも…という場所でバイト。
見た感じ500gくらいだけど、大事、大事と丁寧にやり取りしたつもりがバレた。





超茫然。



ネットを入れたときにラインテンションが一瞬緩んだかもしれない。




しばらくヘコんだ後、ワームを見ると、フックポイントがワームから出ていない。強いてはフッキングが出来ていなかったようです。
利根川ブッシュということで、通常より少し深めにポイントを埋め込み過ぎていたことと、十分フッキングパワーが伝わっていなかったことが考えられます。




まだ9時前で時間はある。
またチャンスはくる。
と言い聞かせ風の向きで小移動しながら調べておいた複合系を回ります。





ですが、さんざんやってもノーバイト。
水門やってもノーバイト。
乱杭やってもノーバイト。
深場やってもノーバイト。
ヘビダンやってもノーバイト。
ヘビキャロやってもノーバイト。





いよいよ時間も無くなり、佐原辺りまで
戻る途中、神崎のブッシュが気になり寄り道。
見えバス発見。
だけど回遊がとまらない。
食わせ場所が定まらないまま、えいやっと入れてしまったため、ビックリさせてしまい逃げられた。
推定800g以上。
今日は何をやってもうまくいかない日だとヘコみにヘコんだ矢先、ブッシュに入ったままのルアーにバイト。
またもやビクッとなってしまい、しっかりフッキングしなかったのですが、向こう合わせでしっかり乗っており、なんとか釣れた。
今大会、唯一の、バス。400g。





いよいよ時間が無くなり佐原辺りの乱杭まで移動し乱杭に枝が引っかかっている場所を丁寧にやるとギルバイト。
クランク投げてみると小バイト連発。
バイト主は、




とは言え、ここをしっかりやってればバス釣れたのかも。というタラレバ未練を残し、帰着へ向かう。





途中、あと5分だけ寄り道できるか??
と、会場対岸のテトラへ入ろうと向かった先、今回の勝者である大先輩が居られる。




終わった。あの方の後ろでは根こそぎ抜かれてるに決まってる。
やっても無駄。
だけど…だけど…あと3分は出来るか?





もう、ダメもとで大先輩の50m先へ入り、とにかくクランクベイトを乱れ撃ち。
四方八方、乱れ撃ち。
で、やり尽くした。





急いで戻り、なんとか帰着2分前に帰着。
あと少しボート付けが手間取ったらアウトでした。
アルミボートだと自分だけだけど、バスボートだと他者が手間取るとつられて遅れるので、もう少し余裕を持ちたい。





もっと釣らなきゃダメだと思っていたけれど、思いのほかローウェイト戦でした。




試合で釣るバスは1キロ以上を狙い、合計では3キロを超える。を、目指しているつもりですが、いつまで経ってもその領域に踏み込めません。
いい加減、疲れてもきました。
最近、私はトーナメントに出れるほど技量を持っていないのに、場違いなのでは無いかと思います。





朝が早い釣りの大会では朝食がおにぎりなど手軽に食べられるのが定番です。
いつもコンビニで買っていくのですが、
今回はテーブルの上に嫁の手伝いのもとで子どもがつくってくれてありました。



おにぎりという定義からは外れるかもしれないけれど、中身はすべて昆布だったことも秘密ですが釣りに行かせてくれた家族には感謝しよう。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




お疲れ様でした。次は、頑張って下さい。o(^o^)o



Re: タイトルなし

> 赤いSKEETERさん
お疲れさまでした。
試合数はまだあるので、どこかでチャンスが
くるといいです^ ^



お疲れ様です

おにぎりが非常にうらやましい
(T_T)

優勝してボートもらってくる!と息巻いて家を出てきた私は、帰ったあと家族に散々言われ、落ち込んでますσ(^_^;)



Re: お疲れ様です

> hagemaouさん
ありがとうございます!
&おめでとうございます!!
優勝商品だと思ったらジャンケンだったり、
そうだと思ったら抽選だったりと振り回されました。
また同船コーチングよろしくお願いします。



 Home