エレクトリックモーターの復活

2012/01/04 17:23
先月末の釣行のとき
やたらエレキの調子が悪くて
もしかしたらダメなのかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんてビビってました。


なんとかなってくれないかな~と思い
今日バラしてみました。

2012010412160000_convert_20120104170228.jpg

まあローターはキレイ、コミュも。
疑ってたのはブラシだったんだけど、コチラもキレイ
マグネットも割れ、はがれも無い。


じゃあなんで??
もういっかいバッテリーとつないでみると
やっぱりイマイチ・・・。

症状が難しくて
0だと止まる
5ぐらいまではまわる
そっからMAXまでが同じスピード
ハイバイパスも中程度のスピード。
どうしたもんか・・・・・・・。


春木さんに相談してみて電圧測定と基板を疑ってみることにする
バッテリー電圧も12.4~12.8。
トップのカバーを開けて少しのほこりっぽいのを
吹き飛ばす。





で、もう一回スイッチを入れてみる。




ブィィィンッッッッ!!!





ん!?


ブィィィィィィィィィィィィンッ!!


は!?


全開運転じゃないですか!!


なんで直った??


ハイバイパスもブィンブィンです。


とにかく全開良好。


直っちゃった!原因わからないけど。
配線もゆすってみたりしたけど
スピードは落ちない


やったとです
うれしくてこのままボート出して釣りいっちゃおうかと
思ったほどです。


とりあえず待ちきれないのでおかっぱりしてきました。
結果は0。
とりあえずブレード付けアラバマ風を投げてみました。
2012010414520000_convert_20120104172037.jpg

表層にボラの群れがいるときに効きそうな感じがします。
沈めてもブレードのブルブル感が伝わってこないのでやりきれないかも。
相殺されるのかな。
表層だとブレードが回ってるのも確認できるし
カーリーテールがユラユラしてるのも視認できた。



しかし、そのときまで保管するのが場所とりますね。



夕焼けは、雲の向こうの太陽がキレイでした。
2012010416310000_convert_20120104172150.jpg



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home