やることはやっています

2017/02/28 23:27
もう、出張先に来て何日目かとなりますが、
工程に遅れを許されないため、24時間の
突貫工事をしています。




夜勤担当のため、深夜からは雪が舞うことも
多いですが、着込みに着込んで凌いでいます。




ときに考えることもあります。
こんなことまで、しなくても他に
楽で同じくらい稼げる仕事って
いっぱいあるんじゃない?



とか、やりたいことをやるのが
人生とかいう考え方を羨ましく思ったりします。



でも、そうすると
みんな好き勝手なことしたり、
または仕事しなくなって遊んでばかりいたり、
周りにも、家族にも、社会にも
迷惑かけるよね?



あなたが、かじかんだ手で溶接して
くれたおかげで、よい薬ができて
みんなが健康になったり、
あなたが、この大雨の中、
足場を組んでくれたから
そこに装置ができて、みんなが幸せになれる
製品の原料ができるんだよ。
みんな、やってることに意味があるの。



と、職人たちを励ましています。



ああ、わたしだって励まされたいと
思うこともあるけれど、それよりも
仕事があること、仕事を任されること、
じゅうぶんなのかもしれないですね。

