最近、気になってまして

2011/08/30 12:42
少し前からのことになりますが、6月頃が特に常陸利根川の水色が良いな~って思ってて、昨日の夕方もおかっぱりに行ったんですが、やっぱり綺麗。



局所的に悪かったり、一時的に全体が悪くなっても、平均は良いのではないだろうか?


って、気になっていたら


霞ヶ浦水系のCOD値が平年よりずっと低い。

DO値も良い。

鉾田の安塚の値だけ突出しているのは気になるが、以前の噂話では鉾田川はサイトできるほどクリアらしいし。


とにもかくにも、これは霞ヶ浦水系全体がよくなってきているんだ。
と、思いたい。

実際、西浦一部は1.5mほどの底が見えるときがあるらしいです。
いまはアオコがすごいようですが…。

いずれにせよ自分には何故こうなったかわからない。けど、負担を減らすことができたら…もっとよくなるのでしょうね。

自分は釣りをしてるので他の人より負担をかけてしまっている側。
減らす努力はしていこうと思います。





昨日のおかっぱりはデカイキャット1本です…
