11/19モリゾーカップ

2017/11/20 12:49
昨日はマリーナ主催のモリゾーカップへ参加してきました。



日中はなんとかなりましたが、朝の寒さは
厳しいものでした。
加えて、西寄りの風が強く、常陸利根川上流は吹き抜けていたため、収まるまで風裏の硬そうなところでがんばっていました。


反応なく、風が少し止んだところで逆浪を抜けてトンボ公園側へ。
まあまあやっぱりボートもオカッパリも多く、実績高いのでしょうか。
私にはさっぱりでした。

高速下テトラもいっぱい、料金所下もいっぱい、ではどうしようと決めかねぬまま、トンボ公園まわりをぐるぐる。
それでもボート、オカッパリはやってきてどんどん密集化してきたため、いよいよ動けずに移動を決断、向かった先も分かっていたけど、料金所下。さいわいボートがいなかったので、沖目にポジショニングして、シャッド投げたりフットボールしたり。
でも、なにも起きなくて常陸利根川に戻りジャカゴで粘るもなにも起きず。




そして、帰着。




それでも誰かは釣ってくるのだから
バスもすごいし、アングラーもすごい。



もっと釣りする時間がほしいと思います。



なにわともあれ寒いなかお疲れさまでした。
と、身体の中から温めてくれる手料理をつくってくださったマリーナのお母さん、お父さん。
釣りして疲れてるのに鉄板担当してくれるマリーナお仲間の方々に深謝します。

すべて、全種類もれなくご馳走になりました。

また、釣りしたいけど競技時間を削って運営してくれているスタッフ方々にも感謝いたします。

遠路から来てくれるモリゾーさんも盛り上げてくれるし、いい大会です。



来年は釣ります。


11/5大会参加

2017/11/06 12:47
スナガボートさん主催の大会へ
参加してきました。


朝の閘門運転開始時間の記憶違いが
焦りましたけど。


運営もスムースにスタートして、プラでバイトがとれた場所へ向かうも主は違う茶色の魚でした。
そこから必死に場所まわり、リグ変えたりと試みましたがノーフィッシュで帰着。
練習が足りません。

それにしても使いやすい桟橋に感激です。






そして、運営も簡潔で手際よくて
よかったです。
参加者数とスタッフ数のバランスがよかったようです。


また、来年がんばりたいです。

そのときは、ちゃんと練習したいと思います。

少しばかり利根川へ

2017/11/03 23:21
朝もゆっくりと利根川へ行ってきました。


いくら寝ても疲れがとれないような感じで、
ふとんから出るのも、準備するのも遅くて。



やっと出船して利根川へ入って、いつもと
違う利根川に怯んで、迷走して、2~3バイト
0フィッシュ。


マッドカバーをパンチングするも
異常なし。



どうしたものでしょうか。




釣り具購入

2017/10/13 22:59
久しぶりに釣り具を購入。



だけれど、いつもと何か違う。




もっとトウガラシっぽいウキにしたかったのですが、売り場になく仕方なくも半分ほど。

こういうパウダーの匂いを嗅ぐのは
いつ以来だろうかと自分でもそうとう
以前であることは認識済み。

10/7ハゼを求めて

2017/10/08 22:03
中潮上げの午後から
行ってきました。



オカッパリですが、
水位が低いときは沖めの深い場所で
バイトが出て、上げの時間を追うごとに
浅い側で食いあたりがでるという典型を
感じ取れました。



まだ、早いせいか散っている感じで
あたりが局所集中までは進行していない
ようです。



それにしても延べ竿の練習に
ちょうどいいです。
飽きないほどにウキが動いてくれます。





3時間弱でマハぜは20匹くらい。
残りゴリはたくさん。


ハゼも動かすと釣れるような気がして
バスと同じであたりをとってのせて釣る、
掛けるという動作に向いていると思います。



バスタックルでは強くて駆け引きは
勝って当然のような感じになってしまうので
如何に繊細にするかで楽しみ方も変わると思います。