釣具屋巡り

2017/03/10 05:11
初めて行くお店は
なんだか少し期待します。



行ってみたところは、ここ。



店内ではロッドメイキングを
同時に数本施工していることや、
ロッドの端材を売っていたり、
ブランクスが売っていたり、竿やら
何やらがあちこちに散在していて
お店なのか倉庫扱いなのか微妙。



肝心の釣具は充実していて、長期在庫品は
安くなっている感じでした。
そういうのを捜しに行く目的だったので
まあまあ手応え良かったです。



やることはやっています

2017/02/28 23:27
もう、出張先に来て何日目かとなりますが、
工程に遅れを許されないため、24時間の
突貫工事をしています。




夜勤担当のため、深夜からは雪が舞うことも
多いですが、着込みに着込んで凌いでいます。




ときに考えることもあります。
こんなことまで、しなくても他に
楽で同じくらい稼げる仕事って
いっぱいあるんじゃない?



とか、やりたいことをやるのが
人生とかいう考え方を羨ましく思ったりします。



でも、そうすると
みんな好き勝手なことしたり、
または仕事しなくなって遊んでばかりいたり、
周りにも、家族にも、社会にも
迷惑かけるよね?



あなたが、かじかんだ手で溶接して
くれたおかげで、よい薬ができて
みんなが健康になったり、
あなたが、この大雨の中、
足場を組んでくれたから
そこに装置ができて、みんなが幸せになれる
製品の原料ができるんだよ。
みんな、やってることに意味があるの。



と、職人たちを励ましています。



ああ、わたしだって励まされたいと
思うこともあるけれど、それよりも
仕事があること、仕事を任されること、
じゅうぶんなのかもしれないですね。

48時間

2017/02/13 22:51
あっという間の土日でした。


最近、本当に思ってしまうのですが、
土日、ちゃんと48時間ありますか?
誰か正確に計ってますか?


短縮されてないですか?


平日はものすごい長い。
平日も時間が経つのはあっという間
ですが、それでも長いです。



土日を3時間くらい短くして、
平日に割り振ってませんか?


そんな、短く感じる土日に
探していたものを見つけました。





これを年季の入ったタモ枝に
付けました。



ああ、早く根掛かりしないかな?!
いや、間違えました。
ああ、早く釣りに行けないかな。

いもむし結び

2017/01/31 12:38
いもむし結びで検索すると
よく表示されるのが最強ノット。



確かに簡単で、そんなに強いなら
結びたくなります。
ラインスペックを100%以上発揮する
ようです。



しかし、これを揺れる船の上で
主糸、ルアー、余糸をすべて引っぱり
ながら出来るのでしょうか?



とりあえず、ほろ酔いで練習すれば
船の上と同じ状況になるのかも
しれないです。


ただし、最近はラインの1本通すのも
辛いのに往復できるだろうか。

胃もたれ

2017/01/23 12:43
連日、飲み会でした。






身体には気配りをしてる、する、つもり
でいますが、まだ、業界では若手です。
飲まされます。
食わされます。




むしろ、後ろが入ってきません。
キツイとか汚れるとか安いとかの
先端を走る業界です。




その業界の営業所の解散式でした。
春からは似ていますが建設業から製造業へと
再出発です。
今さらなので、すごいエネルギーを消費
しているのが分かります。




肉体より精神がやられていて
バランス悪いです。


次は釣りネタが書けるように
したいです。